
    --.--.--(--:--)
    スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

    グラッサーの選択理論

    2012.02.22(18:43)


    マズローの欲求段階説の次の欲求は



    グラッサーの選択理論です。
    こちらは、5つの基本的欲求

    1.生存の欲求 生きたい
    2.愛所属の欲求 愛し愛されたい
    3.力の欲求 勝ちたい
    4.自由の欲求 自由に生きたい
    5.楽しみの欲求 楽しみたい、好奇心

    個人差で満たしたいバロメーター値があって、
    1~5それぞれ十分満足できれば幸せですよ~との理論です。

    グラッサーは欲求は、内面から動機づけられていると言っています。

    マズローの段階的理論とは、また違ったアプローチです。


    1~5適当に満たせれば良いんですけど、目標値が高いですからね!
    なかなか難しい。

    欲求は内面から来るってのには賛同します♪

    <<7つの習慣 | ホームへ | 夜眠れない>>

    コメント:












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック:
    トラックバック URL:
    http://utukusuriyokyuu.blog.fc2.com/tb.php/7-427c816b
    | ホームへ |
    プロフィール

    雪くすり

    Author:雪くすり
    なんか、うつ病&対人恐怖症&社会不安障害の診断。
    最近はうつ病じゃない気がしている。
    恐らく回避性人格障害かなぁと。

    ねこ好きで猫には好かれる。
    気軽にコメントして下さい。

    うつ回復FC2カウンター

    うつ改善度

    BGM


    イギリス民謡

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    広告
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム ブロ友歓迎♪
    最新トラックバック
    広告
